サイファーの日記

過去作の乱数について書きます

六世代乱数の消費を早めたい

こんにちは。
短い記事ですが、今回は六世代乱数の消費を効率的に進められる(かもしれない)方法をご紹介します。


前置き
こちらの記事でめらるば氏が六世代の戦闘中は消費スピードが2倍になると聞いた、と述べていましたが、実機のXYでそのようなことは起こりませんでした。海外で出回っている情報なので、おそらくエミュレーター前提なのだと思われます。
そこで、他に短時間でより多くの消費が出来ないか試行錯誤した結果が今回の方法です。かなり強引

用意するもの
・バトルレコーダー
・お互いにすぐ降参して撮ったバトルビデオ

効率的(?)な消費のやり方
1.この画面でA、またはタッチパネルに触れてバトルビデオを再生する。


2.バトルビデオが再生→お互い降参なので18秒くらいで1の状態に戻る。

以上

説明
原因は不明ですが、バトルビデオを再生する瞬間に720〜730くらい消費が増える模様です。戦闘中ではなく開始時にまとめて消費されています。もしかしたら、野生でも同じことになっているかもしれません。
何度も再生すれば待機時間をある程度短くできると考えられます。

(例A)15000F待機した後プテラを受け取る
普通の場合→14585消費
待機時間中、BVを8回再生→20347消費

(例B)30000F待機した後プテラを受け取る
普通の場合→29590消費
待機時間中、BVを23回再生→46357消費

問題点
何度も再生しないと多くの消費数を稼げないので、けっこう面倒くさいです。
一応、サーボモーターやソレノイド等で何度もAかタッチパネルを定期的に押すという方法はあります。
個人的にはソレノイドの方がおすすめです。

※6/7(火)追記
ソレノイドが届いたので、早速タッチパネルを押させる方法でやってみました。216000F(およそ60分)の待機時間中にソレノイドを作動させ、何回もBVを再生してみたところ、待機終了時は347736F(+129821F)の個体を引きました。
今回もこの方法を用いることで、消費数が実際に待機した時間から+60%程度増加したとみてよいと思います。



ちなみに、箱をくり抜いてそこにソレノイドを差し込んだだけ。箱の下に3DSを置いています。ソレノイドを長い時間HIGHにしていると熱くなってくるので注意です。
誰かまともな固定方法、教えて下さい...

最後に
oldとnewの両方で実験しましたが、どちらの場合も同じような結果になりました。
また、バトルビデオ撮影時は色違いのポケモンを使わないで下さい(戦闘終了までの時間が長引くため)。
七世代の高速消費には及びませんが、せっかちな六世代乱数勢の方は参考にしてもいいかもしれません。