サイファーの日記

過去作の乱数について書きます

BDSPCaptureRNGToolの使い方

・ツールのリンク
drive.google.com

はじめに

オンライン対戦では使用しないでください。万が一、使用が判明した場合はツールの公開を停止するつもりです。

ツール作成時の都合上、.NET 6.0が必要です。申し訳ないですが、ツールが開けなかった場合は新規に導入してください。また原因は不明ですが、環境によってツール内の表示が私の環境と少しずれる場合があるようです。使用する分には特に問題ないはず。

戦闘seedの特定にムラっけを利用しますが、どこかの能力が6段階まで上がり/下がり切っていた場合は計算結果が変わります。ツールはこれを考慮しないので、適当なタイミングでくろいきり等を使います。

暫定的な構築ですが、捕獲にあたって次のようなポケモンを用意しておくと便利です。なげつける、リサイクル、いやしのはどう、スカーフトリック等も有用みたいです。各々考えてカスタマイズしてみてください。

・ムラっけドーブル(技はくろいきり、ふういん、テクスチャー、みずびたし等)
・頑丈ツボツボ(パワーシェア、いのちがけ)*1
・ヒメリトリック、しゅうかくスキスワ要員
ヌケニン*2

使用方法

今回は、レックウザ(ねむる/りゅうのはどう/ハイパーボイス/そらをとぶ)を捕獲乱数の例にとります。現在seedを特定して、レックウザの元へ向かいます。話しかける直前のAdvanceは70あたりでした。

戦闘序盤の流れ(6ターン分)

1.りゅうのはどう(3消費)を受けるが、頑丈で耐えてツボツボがパワーシェア。
2.相手は眠ろうとしますが、不発。こちらはいのちがけ(2消費)で自滅してドーブル(くろいきり/ふういん/みずびたし/そらをとぶ)に交代。
3.ふういんで面倒なそらをとぶを封じます。相手の行動はそらをとぶだったため、失敗。ムラっけの結果はD↑A↓(12)。
4.みずびたし(1消費)*3を使用。相手はねむるを選択。ムラっけの結果はC↑D↓(10)。
5.くろいきりを使用。ムラっけの結果はA↑D↓(2)。
6.くろいきりを使用。ムラっけの結果はD↑B↓(13)。

ここまでの結果をツールに入力すると次のようになります。最初の5というのは初回のムラっけが発動するまでに使用された、りゅうのはどうといのちがけの技消費数の合計。5、6ターン目はムラっけ以外に消費がされていないため技消費数については0です。

計算ボタンを押して出てきたseedが候補となる戦闘seedです。現在の消費数も出力されます。候補が複数出た場合は追加で行動を入力し、計算し直して絞り切ってください。

ここまで済んだら、戦闘seedを右クリックして「seedを選択」をクリック。消費数検索タブに移動します。HPマックスのレックウザをモンボで捕まえたいので、乱数値に23186を入力*4。計算ボタンを押すと、222消費目までの範囲で4つヒットしました。155消費と156消費目が連続しているので今回はこれらのどちらかを狙っていきます。


ターンが多くかかりそうなのでゲーム内ではヒメリトリック(1消費)、しゅうかくスキスワをやります。この間も相手や自分の行動によって消費は進んでいるので注意してください。

終わったらドーブルに再交代し、ふういんも再使用。右の現在消費数検索でリストボタンを押して出力されたリストを見ながら、155 or 156消費目まで消費していきます。今回の場合、消費には相手による攻撃技、みずびたし、ムラっけの発動の3つを利用できます。ちなみに、156消費目ではCが上がってSが下がるようです。

自分の今いる消費数が分からなくなった場合は、現在消費数検索の行動入力欄を用います。戦闘用seedを検索した時とは異なり、ムラっけの番号から先に入力してください。計算すると、最初に入力したムラっけの消費数(下の画像の場合、一番左の4 = 148消費目)を検索範囲の中から探します。もちろん計算結果は現在の消費数(下の画像の場合は155)となります。



こんな感じで156消費目まで進めてモンボを投げたら無事に捕獲成功しました。めでたし。ただ攻撃技を完封できない以上、相手の行動に左右されやすかった気がするのでPTの構築をもう少し考え直す必要がありそう。

Tips

捕獲乱数をやる際に役立ちそうな情報を載せておきます。例外もあると思うので参考までに。?のところは要検証。

追加効果のない攻撃技
3消費

追加効果のある攻撃技*5
4消費

必中の追加効果のない攻撃技
2消費?

ロックオン直後の相手に向けた技
本来の消費数より1少なくなる?

時間差がある攻撃技
命中時に消費発生?

タイプ相性等で無効化された攻撃技
0消費

命中しなかった攻撃技
1消費

命中率が設定された変化技*6
1消費

命中率が設定されていない変化技
消費なし

命中しなかった変化技
1消費?

対象の能力が下がり切っている時のデバフ
消費なし or 1消費?

まひ状態での行動
技選択毎に追加で1消費

こんらん状態での行動
解ける時まで技選択毎に追加で1消費

しゅうかく判定
収穫に成功する時までターン終了毎に1消費

交代や道具の使用
消費なし

アグノムなどの捕獲乱数
ドーブル(悪技/テクスチャー/くろいきり/みずびたし)を使うことで、相手の攻撃技などによる消費を完全に無効化できた。


以上で説明は終わりです。何か追加してほしい情報があったら連絡してもらえると助かります!どうやら自動化の方も進んでいるらしいので、そちらも参考になるかもしれません。



*1:ダメージ軽減用。低レベルがよかったのですが、パワーシェアはレベル技なので7世代以前で調達しました。

*2:相手によってはみねうち(3消費)で一方的に消費を進められる。

*3:2回目以降の使用でも消費は発生する。

*4:ポケモンWiki捕獲処理の項が乱数値を計算する時の参考になります。ReadMeにも少し載せていますが。

*5:オーバーヒート等、確定で能力ダウン系も含まれる?

*6:眠らせる技等はもう少し多そう。